zourimusi's blog

作業メモとnanoblock関連

nanoblock スタンダードカラーセット 各ブロックの数

 

nanoblock スタンダード

nanoblock スタンダード

 

 nanoblockのスタンダードカラーセットは、合わせて約1100ピースとしか説明されていません(Amazonの商品説明より)。色別、種類別のブロック数も重要と思いますので、実際に数えて調べました。

・緑、黄、青、赤
1×1ブロック … 48
1×2ブロック … 32
1×4ブロック … 32
2×2ブロック … 32
2×4ブロック … 32
2×8ブロック … 16
丸ブロック … 48

・白、黒
1×1ブロック … 32
1×2ブロック … 16
1×4ブロック … 16
2×2ブロック … 16
2×4ブロック … 16
2×8ブロック … 0
丸ブロック … 32

・プレート
黒の20×20プレート … 1

あくまでも手元にあるブロックを数えただけですので、数が異なっている可能性もあります。実際には赤と緑の1×2ブロックは33個あったので、多少誤差があると考えられます。色付きブロックは240ピース、白黒ブロックは128ピース、合計すると1217ピースですので説明よりもかなり多いようです。

白黒ブロックは大きいサイズのブロックが少ないので、実際に使うとかなり少なく感じ、壁や床のようにして使うのは困難です。ブロック数こそ色付きブロックの半分強ありますが、並べた時の面積は色付き928に対して白黒352になります。白黒ブロックが十分に使いたい方はモノトーンカラーセットをお勧めします。

 f:id:zourimusi:20131030203654p:plain