zourimusi's blog

作業メモとnanoblock関連

印刷が「印刷中」から進まなくなる現象と行った対策

プログラミングは関係ないですが、かなりはまったのでメモします。

 

[環境]

Surface RT

Windows RT 8.1

無線LAN経由で印刷

 

[現象]

・ネットワーク経由で印刷しようとしても「印刷中」から進まず、エラーも発生しない

・以前には同じ方法で普通に印刷することができた

・デバイスの追加や削除は問題なくできる

・ドライバにも問題はなく、デバイスとプリンターからは通常通り確認できる

PCのリフレッシュや再セットアップでも直らない

 

[対策]

Print Spoolerに何らかの異常が発生していることが原因でした。異常が発生していることは、以下の方法で確認しました。

コントロール パネル→管理ツール→サービス

から「Print Spooler」を選択し、停止や再起動をしようとすると失敗する。

 

この異常は、セーフモード(Safe Mode)で起動して以下のフォルダ下をすべて削除したのち、通常起動して再度デバイスを追加するという方法で解決しました。念のため、実際にこの作業を行う場合は自己責任でお願いします。

C:\Windows\System32\Spool\Printers

C:\Windows\System32\Spool\Drivers\ARM

 

Surface RTをセーフモードで起動するのは、ファイル名を指定して実行かから「msconfig」を実行し、「ブート」タブからセーフブートをチェックして再起動するのが容易かと思います。

再セットアップしても直らないというのはかなり驚きでした。Windows8の起動時のメニューから行う再セットアップは、完全に初期状態に戻すものではないということでしょうか。